Home > ID-POSデータ分析 > 【理容室の成功事例】 顧客データ分析の発想がない業界こそ分析が威力を発揮!

【理容室の成功事例】 顧客データ分析の発想がない業界こそ分析が威力を発揮!

 平成28年2月26日付けの日経新聞夕刊2面に次の記事が載って

いました。

 

「カット店の未来図創る オオクシ社長 大串哲史さん」

 

オオクシは千葉県を中心に約40店舗を展開するヘア

カットチェーン。

 

13期連続の2桁成長をけん引するのは、顧客データ分析

を活用し、

 

従業員のカット技術の向上させたことによるお客様の

再来店率向上とのことです。

 

社長のついたばかりの29歳の頃、商圏内の競合の激しさ

に頭を悩ませていたとのこと。

 

そこで思い出したのがかつてアルバイトをしていた

コンビニエンスストアのPOSシステム

 

これを理容店の売上アップに応用しようと思いつくの

ですが、理容業界にはデータ分析という発想がなかった。

 

そこでシステムを手作りするのです。

 

具体的には、顧客の属性(性別や年代)や担当者の対応

(髪型、仕上げなど)を蓄積していったところ、驚くべき

結果がわかったとのこと。

 

従業員が得意だと思っていた髪型に仕上げたお客さま

が戻ってきていなかったりといった事実が判明したのです。

 

つまり「リピート訪問率」が低かったということ。

 

そこで従業員に、研修を受けさせ苦手な髪型を教えた

とのことです。

 

するとリピート訪問率が改善されて現在は全店平均で

84%と10ポイント以上高まったとのこと。

 

「データから『できる社員』『繁盛店』を探し、

現売に行って秘訣を見つけ出し、全店に広める」

 

まさにデータ分析を企業経営に生かした成功事例ですね。

 

 

◆成功のポイント

1 顧客データを活用するには、顧客属性をきちんと取ること

   →今回の場合は、システムを自社仕様にしたことで既存の

  POSシステムでは取れない顧客の年代・性別など属性も 

  入力できるようにしたこと。  

 

2 売上アップの鍵となる数値(ヘアカットチェーンなら  再

  来店率)を見極め、なぜその数字が低いままなのか原因を

  突き止めること。

  →今回の場合はお客様が仕上がりの髪型に満足していない

  こと。

 

3 原因を突き止めたらそれを改善する仕組みを導入すること

  →今回の場合は研修センターで従業員にカットなどを教え

  こんでいったこと

 

LINEで送る

関連記事

Home > ID-POSデータ分析 > 【理容室の成功事例】 顧客データ分析の発想がない業界こそ分析が威力を発揮!

検索
キーワード
フィード

Return to page top